ラク痩せ体操のやり方&動画・1日100回でポッコリお腹解消&ダイエット効果!

ラクやせ体操のやり方

インナーマッスル(体幹)を鍛えるダイエット法として
とても簡単な「ラクやせ体操」のやり方をご紹介します。

「ラクやせ体操」とは、
ダイエットや美ボディに欠かせない「腸腰筋」
を鍛えるエクササイズで
ポッコリお腹がスッキリ、代謝も上がり、
ダイエット効果が期待できるというもの。

運動が苦手でも、体が硬くても大丈夫。
誰でも簡単に、場所も取らずすぐにできるので継続しやすいんです。

「あのニュースで損する人得する人」で
俳優の高橋克典さんが、
元サッカー日本代表の中田英寿さんから教えてもらったということで紹介されていたエクササイズです。

番組企画のラクやせ体操を取り入れたダイエットチャレンジでも
4人のぽっちゃりさんが、3週間でマイナス2キロ〜5キロ超という結果を出していました。

継続しやすいので効果も期待できそうです。
ぜひ参考にしてみてください。

 

index

ラク痩せ体操のやり方

片足立ちになり、股関節を回すだけのとても簡単なエクササイズです。

腸腰筋を鍛え、ポッコリお腹を解消し代謝もアップ!

★食事の前に行なうとより効果的です。
★1日20回〜100回を目標に行いましょう。
少しずつ分けて行なってもOK。

  1. 壁に両手をついて立ち、体を少し前傾させる。
  2. 右足を軽く曲げ、外側から内側へ5回まわす。
  3. 左足を軽く曲げ、同様に内側へ5回まわす。
  4. 右足を軽く曲げ、内側から外側へ5回まわす。
  5. 左足を軽く曲げ、同様に外側へ5回まわす。

★腿を高く上げ、股関節をできるだけ大きく回すようにしましょう。

とっても簡単ですね!

 

ラクやせ体操の参考動画

わかりやすい動画がありましたので、こちらも参照してみてください。

 

ラクやせ体操の効果とメリット

腸腰筋を鍛えて姿勢改善&ポッコリお腹もスッキリ!

「腸腰筋」とは、
腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉群(大腰筋・腸骨筋・小腰筋)の総称で
体の深層部にあるインナーマッスルのこと。

背骨、骨盤、足の付け根などを結びつけ、
上半身と下半身を繋げるとても大きな筋肉です。

お腹のインナーマッスル「腹横筋」と共に、体を支えて姿勢を保持し、
歩く・走る・座るなどの基本動作にも関わる重要な役割を担っています。

なので、腸腰筋が弱いと骨盤が後ろに傾きやすく
姿勢が悪くなり、お腹がポッコリ目立つような体型になってしまいます。

女性が年齢とともに体型が崩れ下腹が出てくるのは、
加齢や運動不足により腸腰筋が弱くなることが原因でもあるんですね。

姿勢が悪いと筋肉が正しく使われず、
つくべきところに筋肉がつかず、余計なところに脂肪がつきやすくなってしまい
ますます体型が崩れていくことに…。

腸腰筋を鍛えることで
お腹のインナーマッスル「腹横筋」も一緒に鍛えられ、
腰の周りの筋肉が引き締まり、姿勢が改善され、ポッコリお腹もスッキリ解消!

腸腰筋は下半身の筋肉とも繋がっていますので、下半身痩せにも重要。
姿勢が整い筋肉がバランス良く正しく使われるようになると、適度に引き締まってスタイルアップにもつながります。

 

腸腰筋強化で代謝アップ!痩せ体質に

姿勢が良くなることで、スタイルアップできるだけでなく
骨格や内臓位置も正常になるため、体全体の巡りも良くなり、代謝がぐんと上がります。

加齢と共に落ちていく基礎代謝を上げることで、ボディバランスの良い、太りにくい体質に変わっていきます。

 

簡単だから続けやすい

私も実際にやってみましたが、20回程度なら本当に簡単にできます。

ちょっとした合間に10回、20回、と行えば
1日100回もそれほど大変ではありません。

毎日行なっているうちに、だんだんたくさんできるようになります。

続けやすいので、効果も感じられるようになるのではないでしょうか。

 

ラクやせ体操は本当に効果があるの?

とはいえ、簡単すぎて、本当に効果あるの?と疑問に思ってしまうほどですよね。

高橋克典さんやトップアスリートも実践

高橋克典さんは
実際に、体型維持のためにラクやせ体操を毎日200回以上されているそうです。

もちろんほかにも色々なトレーニングをしたり食事にも気を使われていることだろうと思いますが、
50代にして素晴らしい体型を維持されています。

中田英寿さんは現役時代、毎日1000回行っていたとか。

さすがに1日1000回をこなすのはラクではないですが、
1日20回以上、100回程度を目標にして行えば、しっかりと効果は現れるそうです。

 

3週間チャレンジでマイナス5キロも!?

番組のダイエット企画では
4人のぽっちゃり芸人さんが
ラクやせ体操を取り入れたダイエット法で、3週間で見事に結果を出しています。

ラクやせダイエットの結果

●ガンバレルーヤ・よしこさん
(+帳消しダイエット)
体重 69.6g→64.3kg(-5.3kg
お腹まわり 89.0→80.0cm(-9cm

●井上咲楽さん
(+玉ねぎヨーグルトダイエット)
体重 46.5→42.4kg(-4.1kg
お腹まわり 71.2→63.5cm(-7.7cm

●金田朋子さん
(+帳消しダイエット)
体重 42.8→39.0kg(-3.8kg
お腹まわり 74.4→62.cm(-12.4cm

●ガンバレルーヤ・まひるさん
(+8時間ダイエット・断食)
体重 64.3→61.9kg(-2.4kg
お腹まわり 88.3→82.0cm(-6.3cm

番組の企画で期限があったため
それぞれに食事制限などもしっかり行い、
ラクやせ体操もかなり頑張っていましたが
3週間ですごい効果です。

特に金田さんは、ラクやせ体操をかなり頑張っていました。
食前に行なっていたことも効果的だったようです。

もともとそんなに太っているわけでもないのに
お腹周りのサイズダウンっぷりにびっくりですよね。

井上咲良さんが挑戦した
玉ねぎヨーグルト+ラクやせ体操のダイエット方法についてはこちらに詳しくまとめていますので、ご参照下さい。
[st-card id=1381 ]

 

まとめ

●腸腰筋の役割
・歩く、座るなど基本動作に関わる
・骨盤の安定・位置を正す
・体を支え、姿勢を保つ

●ラクやせ体操の効果
・腸腰筋を鍛える
・ポッコリお腹解消
・代謝アップ
・ダイエット・スタイルアップ
・姿勢改善
・肩こり・腰痛改善など

腸腰筋の役割って大事なんですね。

いろいろなエクササイズやトレーニング法がありますが
続けるためには、とにかく簡単なのが一番なので
頑張らなくても、ちょっとした合間やついでにできるものが良いですよね。

効果を出すためには、当然食事も大事なので
栄養バランスとタンパク質を意識した適正なカロリーの食事を心がけましょう♪

……….

ダイエットサポートサプリなら
トリプルビー【B.B.B HMB & CREATINE48000】がおすすめです。

タンパク質をはじめ、不足しがちな栄養素を効率良く補い、女性に嬉しい美容成分も配合されているのでダイエットやトレーニング中の女性におすすめ。

・クロスフィットトレーナーとして活躍中のAYAさんが監修。
・初回は送料のみの費用で実質無料。
・30日間返金保障付きなので安心です。

……….

▼こちらも参考にどうぞ。
40代でも無理なく10キロ痩せたダイエット法!食事と運動と最も大切なポイントとは?
ダイエットに効果的な代謝を高める食事法!重要な3つのポイント

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
index