いろいろなダイエット法 体験談・レビュー

体幹リセットダイエットで痩せないのはなぜ?体験してみてわかったこと

更新日:

体幹リセットダイエットで痩せないのはなぜ?

体幹リセットダイエットで効果があった人、なかった人、その差はどこにあるんでしょうか?

私も実際に体験してみて、チャレンジして感じたことから、体幹リセットダイエットで痩せないのはなぜか?について考えてみました。

思い当たる理由がわかれば、対応策も見つかるかもしれません。

体幹リセットダイエットをやってみて効果がなかった人
続ける?やめる?ともやもやしている人
これから体幹リセットダイエットをやってみようと思っている人も参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

エクササイズだけでは簡単には痩せない

”1日たった5分のエクササイズをするだけでどんどん痩せる!”
”頑張らなくても良いダイエット”ということで興味を持った人も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。( ´ ▽ ` )

まず、「簡単に痩せる!」と思って飛びついた人は
なかなか効果が出ず、”痩せない”と早々に諦めてしまったのではないかと思います。

私も最初の1ヶ月はほぼ効果を感じられませんでした。
2ヶ月たってみて、ようやく少し効果が出てきた感じです。

体幹リセットダイエットでは、5つのエクササイズを行いますが
このエクササイズは体幹を整えるためのもので、これ自体に脂肪燃焼効果があるものではありません。

なので即効性はなく、すぐには痩せません。

体幹がリセットされる
→体幹が整う
→姿勢が良くなる
→今まで正しく使われていなかった筋肉が使われるようになる
→代謝アップ
→筋肉が正しく使われ、筋力アップ
→さらに代謝アップ
→痩せ体質に改善

と、効果が出るまでには時間がかかります。

もちろん個人差があると思いますが、「体幹を整える」って、そんなに簡単にできるとは思えませんし、
体幹が整い代謝が上がり、効果が出てくるまでには1ヶ月くらいはかかるのではないでしょうか。

 

Sponsered Link

しっかりとした食事管理も必要

体幹リセットダイエットで成功している人は、しっかりと食事管理も行なっているようです。

ダイエットには、やはり食事が最も重要。

エクササイズを毎日続けていても、食べたい放題では痩せるどころか当然太ってしまいます。

テレビ番組の企画で体幹リセットダイエットに挑戦した比企理恵さんは、3ヶ月で11キロ痩せていましたが、佐々木トレーナーのアドバイスのもと、”書籍に書かれている通りの食事をしっかり実践した”とブログに書かれていました。

番組では食事についてはあまり詳しく紹介されていませんでしたが、食物繊維豊富で低カロリーな朝食など、全体的に野菜とタンパク質を含めたバランスの良い食事をされていたようです。

関連記事 比企理恵さんはどのような食事をしていたのか?

 

やはりあのエクササイズだけで11キロも痩せるのは無理だと思います。

私も栄養とカロリーのバランスを気をつけてはいましたが、毎日理想的な食事を取るのはなかなか難しかったです。

無理のない範囲でマイペースで実践していたところ、2ヶ月経って少しずつ効果が出てきた感じでした。

なので、比企理恵さんは食事管理をかなり徹底されていたのではないかと思います。

体幹リセットダイエットで提唱されているのが
・タンパク質中心の低糖質な食事。
・カロリーと栄養バランスも重視。
・1日3食以上に分けてきちんと食べる。

というもの。

このような食事を徹底すれば、もともとの食生活によってはそれだけでかなり効果が出ると思いますし、2週間で痩せることは可能です。

 

体幹リセットダイエットが難しいと感じる点

実際にチャレンジしてみて、体幹リセットダイエットは難しいと感じる点がありました。

 

それは、まずエクササイズが難しい&楽しくないこと。

感じ方も人それぞれだと思いますが
私はとても体が硬いので、うつ伏せで行う1と2のエクササイズではほぼ体も足も上がらず、全然できている気がしません。

できない姿勢を必死で取らなければならず、結構キツイ。

この状態でいいのか?
どこに力を入れて良いのか?
どれくらい力を入れれば良いのか?
呼吸はどうすれば良いのか?

などもわかりにくい。

2ヶ月間やって少しは慣れましたが
腹筋やスクワットを行なった時のような達成感を味わうことができず、楽しくないんですよね^^;。

 

もう一つは、頑張らなくても良いという点。

エクササイズはたったの5分、多くても1日2セットまでで、3週間目からは週3回に減らすルールになっています。

頑張りすぎても体が慣れてしまい効果がなくなるというのが理由です。

確かに1日5分で良いのでラクです。

1日5分だから続けることができましたし、キツイ筋トレやジョギングなどをすることを思えば簡単です。

でも、日々続けていて、これでいいのかな?体重減らないけど...と思っても、それ以上頑張ることができず、もやもやしてしまいます。

 

かといってハードな筋トレもやりたくないので、これくらいがちょうど良いんですけどね。。
(わがままかっ!笑)

 

でも、効果も感じられない、楽しくない、達成感もなくもやもや...となると続けるのが難しくなってしまいそうですよね。

同じように感じている人もいたのではないかな、と思います。

 

Sponsered Link

まとめ・体幹リセットダイエットは効果がないのか?

体験してみて感じたのは
・体幹リセットダイエットは、すぐには痩せない。
・エクササイズだけでは痩せない。
・食事によるところが大きい。

ということ。

結果を急がず、淡々と続けるのがポイントかなと思います。

食事管理と正しいやり方で継続さえすれば、効果は出てくるのではないでしょうか。

1日たった5分のエクササイズと食事で代謝を上げて体質改善ができ、引き締め効果も得られるなら、運動する時間がなかなか取れない人、きつい筋トレが苦手な人にとっては、取り組みやすいダイエット法と言えるのではないでしょうか。

私も、期待したほど「どんどん痩せていく」という効果は実感できていませんが、それでも2ヶ月経ってみて、”姿勢が良くなった”、”お腹まわりがスッキリしてきた”という感覚がじわじわきています。

 

著書にはエクササイズと食事法がきちんと書かれていますので、参考にしてみてください。

 

どんなダイエットも、栄養とカロリーのバランスを意識した食事は基本。

その上で自分が取り組みやすい運動を少し取り入れ継続するのがベストだと思います。

 

以上、体幹リセットダイエットで痩せないのはなぜ?体験してみてわかったこと...という話題でした。

▼体幹リセットダイエットのやり方や体験談を詳しくまとめています。
こちらも参考にしてみてくださいね。
体幹リセットダイエットの効果は?チャレンジ2ヶ月目・3ヶ月目の結果と感想!
体幹リセットダイエットは本当に痩せるのか?チャレンジしてみた結果(1ヶ月目)
金スマ・体幹リセットダイエットのやり方・1日5分のエクササイズと食事法

 

Sponsered Link


-いろいろなダイエット法, 体験談・レビュー

Copyright© DietNote365 , 2019 All Rights Reserved.