ダイエットの基礎知識 食生活改善

食べすぎてしまった時のリセット方法・2日以内に調整すれば大丈夫!

更新日:

食べすぎた時のリセット方法

ダイエット中でも、つい食べすぎてしまうことってありますよね。

どうしても断れない飲み会や食事会などのおつきあい、家族のイベントとか
楽しい雰囲気でつい食べ過ぎたり飲みすぎてしまったり

ストレスが溜まってヤケ食いなんてことも、たまにはあるかも...。

そういう時は思い切り楽しみ
ありがたく美味しくいただきましょう。

そして、その後調整すれば良いんです。
今回は、食べすぎてしまった時のリセット方法をご紹介します。

イベントが増え、飲み会などのお誘いも増える季節、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

食べすぎてしまったら、2日間で調整しよう!

食べすぎてしまった翌日体重計に乗ると
「うわ!増えてる!!」とショックを受けることがありますよね。

でもまだ体脂肪になって増えているわけではなく、食べた分の水分や質量が増えているだけ。
食べ過ぎたからといっても、それがすぐに脂肪になるわけではありません。

その後2日以内で調整すれば脂肪を溜め込まずにすみます。

食べすぎちゃったものはしょうがない。
美味しかったんだから後悔はしない!

ということで、体脂肪として蓄えられてしまう前に、しっかりとリセットしてしまいましょう。

Sponsered Link

1日プチ断食

調整するためにはシンプルに食べないのが一番。

ただし、極端な食事制限を続けるのは健康を害する恐れがありますのでお勧めできません。
あくまでも、調整のための1日プチ断食です。

食べすぎて体が重い、胃もたれするという時など
胃腸を休めてあげるためにも
プチ断食がおすすめです。

まず、食べすぎた翌日の朝食は
白湯をゆっくり飲み、果物を食べましょう。

果物は代謝を高めデトックス効果も期待できます。
柑橘系やりんご、なし、キウイフルーツなどがおすすめ。
1/2個程度が適量です。

果物は無理して食べなくても良いですが、水はたっぷり飲みましょう。

その日は、昼食と夕食も消化の良い軽めの食事にします。

そして、ミネラルウォーターやレモンウォーターを手元に置き、水分をたっぷり摂るようにします。
(当然ですが、水分は甘くないものを。)

何か食べたくなったら、ハーブティーなどを飲んで気持ちを落ち着かせるのも良いアイデアですね。
ルイボスティーはリラックス効果、利尿作用もあるのでおすすめです。

私もいつもルイボスティーを飲んでいますが
ノンカフェインですし、とても良い香りでリラックスできますよ。

プチ断食の翌日は通常の食事に戻しますが、
ハイカロリーなものを食べ過ぎないこと、
野菜から食べることを心がけるようにしましょう。

 

食事の時の注意点

食事を摂る場合は、腹6〜7分目くらいにしましょう。
よく噛んでゆっくり食べれば、満足度もアップします。

また、できるだけ「血糖値を上げない」ように食べるのがポイントです。

血糖値を上げないためには
・糖質の高いものは控えること
・野菜から食べることです。

糖質=甘いものと炭水化物です。
主食となるご飯やパン、麺類、イモ類、お菓子などです。

 

主食を減らす

ごはんやパンなどの主食はできるだけ控えるのがベター。
食べるなら玄米や全粒粉パン、ふすまパンなどにすると、
血糖値の上昇を緩やかにして糖の吸収を抑えることができます。

脂っこいものは避け、消化の良いものを選びましょう。
一汁三菜の定食などバランスの良いメニューがおすすめです。

また、食べ順もポイント。
サラダ(野菜)から食べるようにすることで血糖値の上昇を抑えることができます。
果物・野菜(サラダ)→スープ(お味噌汁)→おかず→主食の順に食ベるようにしましょう。

 

甘いものはガマン!

食べすぎてしまった翌日は特に、甘いものはガマンです。

「砂糖」は糖質の中でも吸収されるのが早く、ダイレクトに脂肪に変わりやすいです。
食べすぎた上にさらに砂糖を摂ると、脂肪獲得をダメ押ししてしまいます。
それは避けたい!

チョコレートやクッキー、ケーキなどの甘いお菓子や、ジュースはNG。
コーヒーや紅茶に入れるお砂糖も控えた方が良いです。

コーヒーはブラックで飲めば、ポリフェノール(クロロゲン酸)の作用で脂肪燃焼効果が高まります。
(コーヒーを飲むなら、普段からブラックで飲むのがおすすめ。)

抹茶も、食物繊維が豊富で代謝を高めてくれるのでおすすめです。

 

いつもより体を動かす

摂りすぎたカロリーをできるだけ消費するため、意識していつもより運動をするようにしましょう。

頑張って筋トレなどをしなくても、
ちょっと遠回りして買い物に行く
掃除を頑張る
階段を使うなど
日常生活の中で意識するだけでもOKです。

ズボラさんに超絶おすすめ!日常生活で簡単にできる筋トレ法・ダイエットや健康効果あり!

 

Sponsered Link

まとめ

●食べ過ぎのリセット方法
・2日以内に調整
・プチ断食で胃腸を休める
・朝食は白湯と果物1/2個
・食事は消化の良いものを軽めに
・よく噛んでゆっくり食べる
・野菜から食べる
・主食は控えめに
・甘いものはガマン
・水かレモンウォーターなど水分をたっぷり飲む
・何か食べたくなったらルイボスティーがおすすめ
・適度に運動

食べ過ぎが続いてしまうと良くありませんが、
食べすぎてしまったら2日以内に調整すれば大丈夫なんですね。

しっかり楽しんだら、しっかりリセット♪
ぜひ参考にしてみてください。

Sponsered Link


-ダイエットの基礎知識, 食生活改善

Copyright© DietNote365 , 2020 All Rights Reserved.